歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【音楽】L'Ubriaco/Swingrowers

 実に2ヶ月くらいブログ放置してました。なんてこったい。
 いくらなんでも年を越してしまのはアレなので、慌ててブログ更新しております。

 今年は大きな収穫が2つありました。ひとつは『ローリング☆ガールズ』、もうひとつはエレクトロ・スウィングです。
 ロリガは放送終わってだいぶ経ちますが、未だに時々見てます。イベント行きたかったなー。2期があることを切に願います。
 で、もうひとつのほう。こちらで今年を総括したいと思います。



 Swingrowers。
 ネットラジオではかなり頻繁に耳にします。が、バンドについてはなにも知らず。
 今検索してみたら、イギリスのレーベルからデビューしたシチリア出身のバンドだそうです。
 ……イタリア語だったのか。てっきりスペイン語だと……。

 ほとんど全部の曲がお気に入りです。が、特に好きなのはこの1曲。
 何語かすらわからなかったくらいで、もちろん歌詞なんてさっぱりです。今タイトルだけ翻訳かけてみて、思わず笑っちゃいました。ああ、そういう歌なのね。言われてみればそんな雰囲気です。
 スキャットが頻繁に入ってるといいですね。言葉わからなくても歌えます。とぅっぱっぱっとぅりっとぅり~♪

 ジャジーサウンドももちろん良いですが、なんといってもボーカルのおねーさん。セクシーな声が魅力です。キャラで言えば峰不二子。――余談ですが、ルパンは相当似合いますね、エレクトロ・スウィング。
 大声で「大好きだ」と主張したくなるバンドです。またお気に入りがひとつ増えました。

 さて。
 たぶん年内最後の更新だと思います。
 今年はなにかとお世話になりました。個人的にはいろいろぶっ壊れた1年で、特に夏場PCが壊れたのは痛かった……。まだダメージ復旧できてません。が、なかなか新作が出ないのはそのせいばかりじゃありません。
 いい加減なんか書かなきゃ、と思いつつ……。年末年始はどうにかしたいところです。といってもまだやることあるんですが。

 皆様良いお年をお迎えください。