歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【過去作品サルベージ】マウスtoマウス

あけまして短編「マウスtoマウス」 「じゃじゃーんっ!!」 派手な効果音とポーズつきで紹介されたのは、妙な飾りのついたマウスだった。 「何、これ……?」 「リアルマウスですっ!」 もともとがネズミに似た形状のマウス。彼女のパソコンに付属しているそ…

【本】ルーフォック・オルメスの冒険

具合が悪い時にはブログを書く、という習性の私です。 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488185015 最近変な本ばかり読んでいるなあ……と思いつつ、極めつけに変な本の感想を。フランスのユーモア作家カミによる、シャーロック・ホームズのパロディです。…

【本】去年を待ちながら

ディックの新しい魅力を認識できた、かもしれません。 http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013642/ こないだのこちら https://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/38530220.html に続いて、ディックの新訳です。 ……これ読んだつもりでいました。…

【本】銀河の壺なおし

また変な本を読んでしまいました。 http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013688/ ジョー・ファーンライトは父の代から続く腕利きの“壺なおし”、ですが壺(というか陶器)そのものが激減した時代にあって、彼は開店休業状態でした。そこへ突然…

【漫画】ハイパー片思い+妄想テレパシー

こないだのブログ(https://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/38417378.html)で、ちょこっとWEB漫画についての話題があったので、その続きというかなんというか。 最近お気に入りのWEB漫画の感想などを。 まずはひとつめ。『ハイパー片思い』 http://www.geoci…

【アニメ】プリンセス・プリンシパル

オープニングとエンディング、音楽と映像の両方がすべて高水準というアニメは案外珍しかったりします。 濃厚なストーリーと華麗なアクション、そして可愛いキャラが魅力のオリジナルアニメ。先日最終回が放送されました。 時は19世紀末。重力を遮断する物…

【アニメ】徒然チルドレン

PVだけでもなかなかの破壊力。 どこかの高校を舞台に、いろんなカップルがすれ違ったり激突したり墜落したり成長したりするオムニバス風ラブコメです。 原作コミック(の大部分)がWEBで公開されてまして。 http://tsuredurechildren.com/ アニメ化の発…

【ゲーム】エルミナージュ2

台風来てて落ち着かないし、暑いしだるいしやるせないので、なんか書きます。 長文です。ご注意ください。 エルミナージュ2 ~双生の女神と運命の大地~ http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/ いわゆるウィザードリィタイプ(というかほぼパクリ)のR…

【映画】マッドマックス フューリーロード

タイトル、なぜ原題のカタカナ表記かというと、邦題が嫌いだからです。なんか評判いいらしいですが、どうにも理解できない……。 こないだCSで鑑賞。 現時点で、私の生涯ベスト1映画です。 荒廃した近未来。水を独占し、宗教を押しつけることで、貧しい民衆…

【半定期】お仕事募集のお知らせ。

歌鳥は小説・シナリオ等の執筆を生業としております。 お仕事のご依頼は常時受けつけております。ご要望の際は以下のメールアドレスまでご連絡お願いします。 songbird-x☆jcom.home.ne.jp(←☆を小文字の@に変換してください) 版権もの、キャラクターものの…

【再掲】【宣伝】『ここにいない由佳里・1』配信中です。

『ここにいない由佳里・1 運命だからしょうがない』 本好きで人見知りの私。観察と絵が趣味の舞。何事にも積極的な由佳里。 三人は小さい頃からの友達だった。同じクラスになって、同じ塾に通って、たくさんの同じ時間を過ごして、同じ高校を目指して勉強し…

【本】地球から来た男

http://www.kadokawa.co.jp/product/200611000048/ 久しぶりに読書のお話。 古本屋さんの店先で見かけて、3冊100円で買いました。「たぶん読んだことあるけどまあ33円だし」的な考えで。 初読でした。びっくりしました。 星新一のショートショート集。…

どこかの小さな食堂にて。

たとえ話です。 みなさん「肉が好き」とおっしゃいます。 で、食堂でこぞって肉を注文されます。 カウンターの向こうでシェフが料理している肉は、見るからに怪しい肉です。遠目からでも腐ってるのが一目瞭然、さらにウジまで湧いています。 客席まで腐臭が…

【ここにいない由佳里】【断片】テスト明けのドロップキック

テスト明けのドロップキック 「由佳里ちゃん、遅い」 「うん。何してるんだろ」 がらんとした昇降口で、私と舞は待ちぼうけていた。 中間テストの最終日。採点の都合だとかで、放課後は学校に残ってはいけないことになっていた。部活動も禁止。テストから解…

【アニメ】けものフレンズ/ジャパリパークはディストピアなのか。

なにげに検索したら動画こんなにあるのか……。気合入ってるなー公式。 巷で話題沸騰の「わ~い」「たのし~」のアレです。 “少女化”した動物たちが、それぞれの生活圏でのほほんと暮らしている『ジャパリパーク』。 ある日、“さばんなちほー”に住むサーバルち…

ボクはキミじゃない。

何が言いたいかといいますと、似たようなタイトルで別の曲、でもテーマはちょっと似通ったところがあるな、ということです。 で、そのテーマとはあんまり関係ない話題。 先日こんなニュースがありまして。 近畿大で「反安倍」入試問題か 首相や政権の方針が…

【ここにいない由佳里】【断片】おいしそうな匂い

おいしそうな匂い 「ねえ」 「ん?」 「私たち、なんでここにいるわけ?」 「なんでって、雨だからじゃん」 「じゃなくて。なんで向こうのベンチじゃなくて、ここにいるわけ?」 「え、えっと……なんでだろ?」 中一の、たしか七月の終わりごろだったと思う。…

【音楽】Miami 2017

昨日ふと「2017年かー。なんか耳馴染みのある数字だな」とか思って、唐突に思い出しました。 ビリー・ジョエル。私が洋楽聞き始めたころから好きなシンガーです。 私にしては珍しくどメジャーなアーティストでして、おかげで同じ好みを持つ数人の知り合…

『がじゃまる通信社』発足のお知らせ。

えー、さて。 唐突ですが、サークル立ち上げました。 サークル名は『がじゃまる通信社』となります。 まあ立ち上げるといいましても、私の個人サークルですので、単に「立ち上げるぞー」と思っただけの話なのですが。 例の『ここにいない……』の電子書籍を出…

【あけまして短編】題材と個性

あけまして短編「題材と個性」 冬休みの3日め、ワタシたちは珍しく部活に出た。 「先生、こんにちはー」「失礼します」(しまーす) 「あ、来たわね三人衆」 美術準備室では、春日野先生が1人でカップ麺を食べていた。 「先生、美術室の鍵をお借りしたいん…