歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【アニメ】ヤマノススメ

『スタッカート・デイズ』の歌詞いいなあ。“不安より~”のとこが好きです。 今年の春にファーストシーズン、夏からはセカンドシーズンと、今年のアニメは『ヤマノススメ』に終始した感じでした。 あらすじ……と言えるようなものは、あってないようなもので。…

【アニメ】天体のメソッド

短いCMは2つありましたが、あえてノエルの方で。 ここんとこ良作のアニメが2本あったので、その感想です。まず1本め。 7年前、なぜか唐突に現れた円盤。円盤はそのまま湖上空に居座り続け、正体不明のまま観光名所となりました。 円盤と入れ替わるよう…

【断片】【ここにいない由佳里】好きにしてあげる

好きにしてあげる 私たちが小五になった時、変化が起きた。 「……なにこれ」 掲示板に張り出された表を見て、由佳里は呆然としていた。 「変だよ。おかしいよ、こんなの」 「……ばらばら」 その隣では、舞が同じような表情で立ちすくんでいる。 きっと、私も同…

ありがとうございました。

http://upppi.com/ug/sc/page/201408_horror_result.html upppiさん主催「ぷちほらー」にて、『ずっと一緒に』が審査員特別賞に選ばれました。 ありがとうございます。 過去作なので、賞とか意識しないでするーっと書いたやつです。まさかの結果で驚い…

【断片】【ここにいない由佳里】白と、ちょっとだけ朱色な日

白と、ちょっとだけ朱色な日 舞は絵が得意だ。小一ではじめて会った時からずっと、そうだった。 『天才』とか『大人顔負け』というほどではなく、小学生らしいレベルの絵ではある。けど、舞の描く絵には独特の雰囲気があって、見る人みんなを感心させた。私…

【音楽】Bette Davis Eyes

“ぱぱん ぱん”で平手打ちする振り付け、最高です。 久々に音楽ネタ。たまに書かないとなんのブログだかわからなくなっちゃいますので。えーと、なんのブログでしたっけ。 この曲を初めて聴いたのは、私がいたいけな少年だったころ、もううん十年前のことです…

【断片】【ここにいない由佳里】自己言及のパラドックス

自己言及のパラドックス 中三の春休み。図書館に行く準備をしていたら、由佳里からメールが届いた。 『大事な話があるの。すぐ家に来て』 絵文字も顔文字もない、いつになく真面目なメールだった。 由佳里の家に行ってみると、同じくメールで呼び出された舞…

【断片】【ここにいない由佳里】桜の数を数える方法

桜の数を数える方法 「1,2,3,4……」 時間ぴったりに、待ち合わせ場所に着いた。先に来ていた舞は、斜め上を見あげて、なにか数えていた。 「おはよ」 「9,10,おはよ、12,13,14……」 一心不乱にカウントを続けて、こっちを見ようともしない…