歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Showroom Dummies

えー、本日2回目ですが。そしてまた音楽ネタですが。 また変な曲を見つけてしまったので、メモ代わりに。 まず、こちらがオリジナル。 そして、こちらがカバーです。 ほぼ完全なコピーと言っていいんじゃないでしょうか。ジャンル以外は。 音楽ってジャンル…

Le Long De La Route

フランス語のタイトル覚えられないので、メモ書き代わりに。 翻訳サイトにお願いしたら「道に沿って」と返ってきました。田舎道を自転車で走るイメージが浮かびます。 アコーディオンの音、いいなあ。 頭が死んでる上にフランス語の歌なのでろくなこと書けま…

Kouma

なんかものすごーくもやもやするので、腹いせに投稿です。 ↑の曲、つい先ほどネットラジオで流れたのですが、 ・明らかに普段聴かないジャンルの曲なのに、 ・猛烈に聞き覚えがあります。しかも、 ・1度や2度ではなく、何度も。 特に、途中に入るフックと…

Go West とヴィレッジ・ピープルと日本ハムファイターズとペットショップボーイズと……

ツイッターでこの曲の話題が出たので、つい書いてみました。古い洋楽好きな人には今さらな話題ですが、いろいろ組み合わせると面白くなるのでひとつ。 ヴィレッジ・ピープル。ゲイ文化の先駆けとなったグループです。 というか、まあ、1970年代後半にゲ…

木曜の男

今さっきPCが落ちまして。他のことするの怖いので、ブログ書きます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E3%81%AE%E7%94%B7-%E5%89%B5%E5%85%83%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%87%E5%BA%AB-101-6-G-K-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%88…

I'm Gonna Knock On Your Door

アンサーソングがあるとは知りませんでした。メロディ一緒ですけど。 歌詞と対訳は↓。 http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-278.html とんとんとん、りんりんりん、ばんばんばん、の効果音3連発が楽しいですね。 で……この歌詞をストーカー目線にす…

Counting Stars

久々に、1度聞いただけでガツンと好きになった曲です。 One Republicについては全然知らないんですけど、するっとスムーズに聞ける割にしっかりしたメロディ、ノリやすい割に重厚なコーラス……なんだか面白いバンドです。他の曲もいろいろ聴いてみよう。 調…

見えるところにいて(追記しました)

見えるところにいて 「世界は、俺の見てる時にしか存在しないんだよ」 彼がいきなり、真顔でそんなことを言い出したから、わたしは「は?」と答えるしかなかった。 「俺の見てる時だけ、世界は存在するんだ。俺が見てない時には消えちまう。学校も、クラスの…

【意味がわかると怖い話】とある警察署にて・2本立て

例のあの企画、こちらのブログでも続けていきます。 あの企画、というのはですね……説明が面倒なので他のブログに丸投げしてしまいましょう。 http://www.hide10.com/archives/13294 まあ、こんなようなのを自分で作ってみたわけです。 旧ブログの方に掲載済…

Mack The Knife

まったく頭が働かなくて困ってます。 長いこと更新しないのもアレなので、リハビリがてらに今聞いている曲とかを適当に貼っていきます。 ロビー・ウィリアムズ、よく似た名前の俳優さんがいますが、印象もよく似ています。表情豊かで、見ているだけでも飽き…