歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

Counting Stars


 久々に、1度聞いただけでガツンと好きになった曲です。
 One Republicについては全然知らないんですけど、するっとスムーズに聞ける割にしっかりしたメロディ、ノリやすい割に重厚なコーラス……なんだか面白いバンドです。他の曲もいろいろ聴いてみよう。
 調べてるうちに歌詞を見つけたので、リンク貼っておきます。


 詩の方もなかなか複雑ですね。
 それとPVですが……曲の印象のせいか、PVもまた矛盾をはらんでるような。楽しげに踊る人々と、じめっとした地下室で演奏するOne Republicの面々。ちぐはぐな印象のまま曲が終わって、そしてオチ  
 一筋縄ではいかない曲です。他の曲もこんな風なんでしょうか。


 ちょっと追記:↑の歌詞リンク先を読んで、改めてPV見ると、なんとなく腑に落ちました。あの踊ってる教室みたいなとこ、もしかして集団療法とかそんなやつなんでしょうか。なんか荒れてる人もいましたね。
 そう考えると、ドラッグ云々って説もうなずけます。ただ、あの集団のメンバーを考えると、ドラッグよりもアル中の集団療法に近いような。歌詞の方も、酒浸りの男を主人公にした方がイメージしやすいですし。
 ……もっとも、私はヤクなんてやらないのでよくわかりませんが。