歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

代わってもらった

代わってもらった 私はオカルトを信じない。 霊とか死後の世界とか、信じたことはなかった。もちろん生まれ変わりも。 だからあの日、公園で男の子を見かけた時も、怖いとは思わなかった。ただ心配だっただけ。「ねえ見て。あの子、なにやってんだろ。こんな…

【漫画】ぼっち・ざ・ろっく!

今日ちょっとショッキングな出来事がありまして……というのはつまりハードディスクが壊れまして。 結構痛い出来事でした。いわゆる「致命傷で済んだ」状態です。一応バックアップは取ってあるのですが、たぶん過去作品のいくつかは霧の彼方へ消えました。あー…

十枚入り封筒198円

十枚入り封筒198円 「長谷川さん、ご気分はいかがですか?」 個室のドアを開けた。ベッドに腰かけていた長谷川さんは、こっちを向いてにっこりして、それから首をかしげた。「ええと、どなただったかしら……?」「ヘルパーの結城ですよ。いい加減覚えてく…

再放送

再放送 とっておきのクッキーとコーヒーを用意して、コックピットに戻った。折りたたみテーブルを広げて、お皿とカップを並べる。甘い匂いと香ばしさが、同時に立ちのぼった。 操縦はオートに任せてある。目の前には空虚な宇宙。ワープエンジンの冷える、チ…

卒業の日に打ち明けた本当のこと

卒業の日に打ち明けた本当のこと 「ねえみんな、ちょっと聞いて」 卒業式の余韻でざわついていた教室は、その一言でふっと静かになった。クラスメートたちは一斉に口をつぐんで、教壇に注目した。「私、みんなに黙ってたことがあるんだ」

【意味がわかると怖い話】角の民族

意味がわかると怖い話『角の民族』 飛行機が墜落して3日。ジャングルをさまよったあげく、私はどうにか小さな集落にたどり着いた。 住民は突然現れた私に驚いていた。だが敵意がないことを示すと、すぐに暖かく迎え入れてくれた。 片言の現地語と身振り手振…

【わたモテ】ゆり編:どうでもいいけどよくない友人関係。

前回が昨年の7月って……どんだけ怠けてるんだ俺。 『わたモテ』語り、4回めはゆりちゃん編です。 例によって致命的なネタバレは避ける方向ですが、コミックスでまとめて読みたい方はご注意ください。またリンク先にはネタバレ含む場合があります。 で、今回…

【ここにいない由佳里】あけまして短編:お正月のリボン

あけまして短編『お正月のリボン』 たしか小1の冬だったと思う。舞のお兄さんが、私たちを近くの神社へ初詣に連れていってくれた。 鳥居の手前で、お兄さんは友達を見つけて離れていった。舞はちょっと寂しそうだったけど、私は3人だけでお参りできること…