歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【アニメ】フリップフラッパーズ6話「ピュアプレイ」

さきほどの記事の続きです。まだお読みでない方は、先にこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/37780866.htmlをお読みください。 そして、思いっきり内容に触れています。未見の方はネタバレにご注意ください。 さて。 「このアニメは傑作である」と確…

【アニメ】フリップフラッパーズ

今年最後の更新です。 長いです。しかも前後編に分かれてます。 ごく普通の、ちょっと真面目で気弱な中学生ココナの元に、パピカと名乗る少女と出会いました。「ココナをずっと探してた」と言うパピカは、ココナを強引に冒険へと連れ出します。2人は“ピュア…

【意味がわかると怖い話】大量の写真の中から

大量の画像の中から 兄の趣味はキモい。 あいつはネットで猟奇殺人の写真を探して、片っ端からダウンロードしている。どれもフェイクじゃなく、本物の殺人現場で撮影されたマジグロ画像なんだとか。 そんなものをどうやって探すのか、見当もつかない。普通に…

【ここにいない由佳里】【断片】自転車の王子さま

自転車の王子さま 「ただいま」 言いたくないけど、言った。 「あんた、こんな時間まで何やってたの」 母はリビングのソファーに寝そべって、熱心にスマホをいじくっていた。テレビがつけっぱなしだったけど、ぜんぜん見てない。もちろん、わたしの方なんて…

【本】アイヴォリー ―ある象牙の物語―

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%83%BC_%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B1%A1%E7%89%99%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABSF-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%83%AC%…

【ここにいない由佳里】【断片】アイスの歯ごたえ

アイスの歯ごたえ ショッピングセンターの真ん中で、私たちは右往左往していた。 「たぶん、このへんだと思うんだけど」 「あっちのビルじゃない? なんかそれっぽい看板出てるじゃん」 「あれ違う。あの紫の看板はピザ屋さん」 “尾雛に新しいアイスクリーム…

【再掲】【宣伝】『ここにいない由佳里・1』配信中です。

『ここにいない由佳里・1 運命だからしょうがない』 本好きで人見知りの私。観察と絵が趣味の舞。何事にも積極的な由佳里。 三人は小さい頃からの友達だった。同じクラスになって、同じ塾に通って、たくさんの同じ時間を過ごして、同じ高校を目指して勉強し…

【半定期】お仕事募集のお知らせ。

歌鳥は小説・シナリオ等の執筆を生業としております。 お仕事のご依頼は常時受けつけております。ご要望の際は以下のメールアドレスまでご連絡お願いします。 songbird-x☆jcom.home.ne.jp(←☆を小文字の@に変換してください) 版権もの、キャラクターものの…

【追記あり】【緊急】コメントが反映されません。

当ブログの記事『日本にジプシーウーマンはいない、というお話。』http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/37323355.html にコメントをいただいたのですが、なぜか正常に表示されません。私が新たに投稿したコメントも表示されなくなっています。 コメントいた…

【ここにいない由佳里】【断片】ぴょん。

ぴょん。 放課後。私は帰り支度をしていた。由佳里は体操服に着替えていて、舞はノートを、なにか大事なものみたいに両手で抱きしめていた。 「今日は三人ばらばらか~。珍しいじゃん」 「ごめんね波戸ちゃん、一緒に行けなくって」 「うん、でもちょうどよ…

日本にジプシーウーマンはいない、というお話。

ご無沙汰してます。べつに義務とかじゃないですが、間が開くとなんとなく罪悪感が。 暑いので辛辣なことを書きます。気を悪くされる方もいるかもしれませんが、ご容赦ください。まあいつもの駄文ですので。 ……ああ、サブタイトルについてるじゃん。先にPV…

【ここにいない由佳里】【断片】マーブルな日

マーブルな日 「どの指?」 「どれでもいーよ」 由佳里は笑顔でそう答えて、両手の指を全部、舞に差し出した。舞はすこし迷ってから、左手の小指を選んだ。 「こうして見ると、由佳里の指、細いよね」 「そうかなー? 藍音のが指細くない?」 「二人とも指、…

【ここにいない由佳里】表紙が変わりました。

なんか月1ブログになりつつありますが。どーも歌鳥です。 先日の記事にてご案内しておりました、メディバン様主催の表紙絵コンテスト(https://medibang.com/medibangcover)。無事、〆切を迎えまして。 歌鳥の小説『ここにいない由佳里・1』は、3人の絵…

【音楽】Je Veux / ZAZ

ご無沙汰してます。 また1ヶ月以上間が空いてしまいました。書くことがないこともないんですが、なんやかんやありまして。 身動き取れなくなる前になんか書きます。 きっかけは忘れてしまいましたが、なにかの拍子に↑の動画を見まして。 衝撃でした。 いき…

【ここにいない由佳里】期間限定で無料配信します。

先日お知らせしました、メディバン様の『投稿作品表紙絵コンテスト』にあわせまして。 応募していただくためには、とりあえず読んでいただかないといけないわけで。 うちでも断片を公開してますし、メディバン様のサンプルでも半分くらいは読めるのですが、…

【ここにいない由佳里】表紙絵コンテストに参加中です。

メディバン投稿作品表紙絵コンテスト https://medibang.com/medibangcover と、このようなイベントが開催されてまして。 歌鳥の作品 『ここにいない由佳里・1 運命だからしょうがない』 が、投稿対象作品に選ばれています。 私は美的センスが皆無なので、こ…

漬け物石の計算

漬け物石の計算 病室に入ると、妻が私を見るなり言った。 「あなた誰?」 ベッドの上で、妻は放心したように私を見ていた。 私もまた、頭に霞がかかったような気分だった。そのままの状態で別室に連れていかれ、そこで医者の話を聞いた。 事故はその日の朝に…

【音楽】Dead Man Walking / David Bowie

またしばらく間が空いてしまいました。 いろいろあって環境が変わったので、リハビリがてらになんか書きます。というか、これ書かないと先に進めないので……。 恐ろしく長文ですのでご注意ください あの日は放心状態でした。 ニュースを耳にしたのは夕方だっ…

【映画】ゴーストライダー

このアホっぽくもカッコイイ主題歌、最高です。 CSで鑑賞しました。ニコラス・ケイジ主演のヒーローもの。 若きバイク乗りのジョニーは、悪魔メフィストフェレスの卑劣な罠にかかり、魂を売り渡す契約書に署名してしまいます。全てに絶望したジョニーは、…

【ここにいない由佳里】妬かない神様

あけまして短編「妬かない神様」 受験生にお正月はない、と言うけれど。 去年のお正月は、ちゃんと初詣に行った。 朝6時に集合。近所の坂の上で初日の出を見てから、近所のお稲荷さんにお参りした。それから駅前に戻って、塾までの時間をハンバーガーショッ…