歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【ここにいない由佳里】【断片】マーブルな日

   マーブルな日

「どの指?」
「どれでもいーよ」
 由佳里は笑顔でそう答えて、両手の指を全部、舞に差し出した。舞はすこし迷ってから、左手の小指を選んだ。
「こうして見ると、由佳里の指、細いよね」
「そうかなー? 藍音のが指細くない?」
「二人とも指、綺麗だよ。私は短いからかわいくない」
「舞はそこがいいんだよ。舞の指はちっちゃくて、みじかわいいっ!」
「や~めれ~。くっつかれたら塗れない~」
 舞は悲鳴をあげて、由佳里の抱擁を避けた。
 ――休み時間。体育祭が終わって、教室にはどことなくのんびりした雰囲気が漂っている。
 体育祭の応援で、ポスターカラーを使った。舞がお絵かき好きなのはクラスのみんなが知っていたから、みんなは余ったポスターカラーを舞のところに持ってきた。
 舞は喜んだけど、同時に困っていた。
「私、ポスカ使わない」
「使ってみれば? 普通に、絵の具といっしょに使えばいいんじゃん?」
「水彩とポスカ、ちょっと違うんだよ」
「どこが違うわけ?」
「んー」
 舞はしばらく考えてから、答えた。
「ポスカは、プラスチックっぽい。水彩は水っぽい」
 身振り手振りつきでそう説明されても、私にも由佳里にもよくわからない。
「よくわからないけど、水彩絵の具と一緒には使えないってわけね」
「そそ。ポスカどうしよう。せっかくもらったのに」
「なんかに使えばいいじゃん」
「なんかって?」
「んー、例えばえっと……ボディ・ペインティングとか」
「由佳里、言い出したんだから自分でモデルやってね」
 さすがにボディペイントは無理なので、ネイルで妥協することになった。
 いっぱい余っていた赤のポスターカラーを、舞は水で溶かずに直接筆にとった。眼鏡の奥で寄り目になって、小指の爪にそっと色を乗せる。
「……うまく乗らない」
 舞はちょっと手間取っていたけど、すぐにコツをつかんで、由佳里の爪を赤く色づけた。
 それは爪に色を“塗った”というより、絵の具を爪に“盛りつけた”みたいな感じだった。横から見ると、爪がぷっくりと盛り上がっているのがわかる。
「あははっ、これかわいーっ!」
 けど、由佳里はその“盛りつけ”が気に入ったらしい。
「やっぱ舞はこーいうの上手だよねー。さっすが舞! ネイリストかわいいっ!」
「やめれー。顔につくー」
 由佳里に抱きつかれた舞が、乾ききってないポスターカラーを避けながら抵抗する。
「えへへ~、なんか不思議だねー」
 舞の首にしがみついたまま、由佳里は自分の指に見とれている。
「自分の指じゃないみたいだよ。なんか、指だけ大人になった感じ?」
「そんな感じするね。爪長くないから、ちょっと変だけど」
「面白いなー。ね、藍音もやってもらいなよ」
「私はいいよ」
 確かに大人っぽいし綺麗だけど、ネイルとかメイクにはちょっと抵抗がある。
「そぉ? んじゃ、あたしもう一個やってもらお」
 舞はこくんとうなずいて、隣の薬指に取りかかった。
「あ~なになに? 面白いことやってんじゃん!」
 教室の反対側から、亜久里さんが小走りにやってきた。
「ネイルじゃん! すっげー! 鶴城っちネイリストなん?」
「えへへへへ~、いいでしょー」
 由佳里が自慢げに胸を張る。べつに由佳里が自慢することじゃないんだけど。
「いいないいなー。鶴城っち、次あたしにもやってよ!」
「いいよ」
 舞があっさり安請け合いするから、私が口を出した。
「いいけど、時間ないんじゃない?」
 次の授業まで、もう二、三分しかない。由佳里の薬指は、ようやく半分まで塗られたところ。舞は別の色を準備していて、今度は二色にチャレンジするつもりらしい。
「ん~、あたし別に急いでねーし。次の休み時間とかでいーよ」
「じゃお昼休み、ご飯食べてからでいい?」
「オッケー! んじゃ昼休み、鶴城っち予約な!」
 嬉しそうにうなずいて、亜久里さんは舞の頭を手でぽんと叩いた。
 それから、
「……」
 変なニヤニヤ笑いで、私たち三人の顔を順番に見つめた。
「え、なに?」
「んふふふっ、べっつにぃ~」
 私の問いを含み笑いでかわすと、亜久里さんは自分の席に戻っていった。
「……変なの」
 亜久里さんの背中を見送りながら、由佳里がぽつんとつぶやいた。と、
「失敗」
「え、マジっ?」
 舞の意外なひとことで、由佳里はパニックを起こしかけた。
 見ると、由佳里の爪の上でも混乱が起きていた。緑と赤で塗り分けたはずが、境界線が崩れて、一部が混ざり合ってしまっている。
「ああ、乾かす時間なかったからね」
「なーんだ、失敗ってこれかぁ」
 由佳里はほっとした。
「いきなり失敗とか言うから、もっととんでもないことになってるかと思ったよ。爪が爆発するとか、腐って抜け落ちるとかしたのかと思った」
「どんな失敗なわけ? って言うか、怖いからやめて」
「ごめんね、由佳里ちゃん」
「へっ? なんで?」
 しゅんとして下を向いた舞を、由佳里がとぼけた顔でフォローした。
「こんなの、ぜんぜん失敗じゃないじゃん。ほら、こーいう模様だと思えばいいんだよ。なんだっけ、マー、マー……マーボー模様?」
「マーボーはお豆腐。模様はマーブル」
 舞が訂正する。由佳里のフォローで、すこし元気が出たみたいだった。
 ――その日、クラスでは空前のネイルブームが起こった。
 お昼休みの亜久里さんをきっかけに「私もやって」「私も」と、女子が舞のところに殺到した。舞一人では限界がきて、舞は筆とポスターカラーを開放した。
 帰りのホームルームの頃には、クラスの女子のほとんどが、爪に色をつけていた。
 先生に軽く叱られて、ネイルブームは一日で終わった。




 月も変わったので、ということでもないのですが。
 「ここにいない由佳里」、いい加減続きを書かないといけないので、勢いで書いてみました。例によって例のごとく「断片」です。こんな感じのをいくつか重ねて、第二部ってことにしたいと思っています。

 第二部のタイトルは「マーブルな日々」です。
 で、この第二部では、今までとちょっと違ったことをやる予定です。
 今回のお話で、その練習も兼ねています。ええと、ぱっと見ほとんど前と変わりませんが、実はいろいろ変わってるのです。そのあたりがちょっと難しくてですね。
 第一部を最後までお読みいただいた方は、たぶんいろいろと気づかれると思います。下手すると第二部の内容ぜんぶバレそうですが……まあいいや。