歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Famous Blue Raincoat/Tori Amos

なんかちょっと息苦しくなってきたので(いろんな意味で)、ブログ書きます。……毎度毎度、言い訳しないとブログ書けなくなってる気がしますが、まあそこはそれ。 きっかけはフランツ・フェルディナンドのボーカル、アレックスのツイートでした。 アレックス…

サイコロの真実 ――ミスターは本当にダメ人間か?――

ちょっと恐ろしい真実に気づいてしまいました。 あ。先に言い訳しておきますと、全ての可能性を調べあげて厳密に計算したわけではありません。だいたいこんな傾向があるなー、くらいのお話です。でも大外れはしていないと思います。 水曜どうでしょうの名物…

【幻の景色(かげのいろ)】おまけみたいなあとがき

過去作、のあとがきです。 ここだけ読んでもわけわかりませんので、どうぞ本編(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/36433215.html)からお読み下さい。 さて。 ずいぶん前に書いたお話です。いやー文章が若いな。 テキスト内に日付とか書いてないし、ファ…

【幻の景色(かげのいろ)】八・ひぐらし

過去作です。読みづらいので分割して掲載しています。 最初から読む場合はこちら(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/36433215.html)へどうぞ。 八 ひぐらし あれから毎年、夏になると、わたしはこの街をおとずれ、博物館に足をはこぶ。 杉の林を抜ける…

【幻の景色(かげのいろ)】七・さそお

過去作です。読みづらいので分割して掲載しています。 最初から読む場合はこちら(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/36433215.html)へどうぞ。 七 さそお 「ねえ、みさき……」 最後の展示にさしかかったとき、かりんがうしろから声をかけてきた。 「なに…

【幻の景色(かげのいろ)】六・なまこ

過去作です。読みづらいので分割して掲載しています。 最初から読む場合はこちら(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/36433215.html)へどうぞ。 六 なまこ 今度のショーケースの中身は、釣り竿。解説文を読もうとしたとき、かりんがこう訊いてきた。 「…

【幻の景色(かげのいろ)】五・べんち

過去作です。読みづらいので分割して掲載しています。 最初から読む場合はこちら(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/36433215.html)へどうぞ。 五 べんち 「ねえ、みさき。そんなに慌てないで。もっとゆっくり見ようよ」 うしろからかりんが声をかけて…

【幻の景色(かげのいろ)】四・れもん

過去作です。読みづらいので分割して掲載しています。 最初から読む場合はこちら(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/36433215.html)へどうぞ。 四 れもん 脈絡のない展示物がつづく。欠けたお茶碗、時計、まねきねこ。 「ねえねえ、ほら、みさき姉ちゃ…

【幻の景色(かげのいろ)】三・かさ

過去作です。読みづらいので分割して掲載しています。 最初から読む場合はこちら(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/36433215.html)へどうぞ。 三 かさ 「みさき姉ちゃん、はやくおいでってば」 奈子ちゃんがまた声をかけてくる。まじめに順路をたどる…

【幻の景色(かげのいろ)】二・たまごやき

過去作です。読みづらいので分割して掲載しています。 最初から読む場合はこちら(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/36433215.html)へどうぞ。 二 たまごやき 受付には白髪のおじいさんがひとり。入場料を払ってチケットを受けとり、わたしは博物館に足…

【幻の景色(かげのいろ)】一・ひぐらし

“幻の景色”と書いて“かげのいろ”と読みます。読んでくださいお願いします。 過去作です。珍しく長いお話です。読みづらいので章ごとに掲載します。 一 ひぐらし はじめてこの博物館を訪れたときも、やっぱりせみがやかましく鳴いていた。 中学二年の夏休み。…