歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【アニメ】ヤマノススメ

『スタッカート・デイズ』の歌詞いいなあ。“不安より~”のとこが好きです。 今年の春にファーストシーズン、夏からはセカンドシーズンと、今年のアニメは『ヤマノススメ』に終始した感じでした。 あらすじ……と言えるようなものは、あってないようなもので。…

【アニメ】天体のメソッド

短いCMは2つありましたが、あえてノエルの方で。 ここんとこ良作のアニメが2本あったので、その感想です。まず1本め。 7年前、なぜか唐突に現れた円盤。円盤はそのまま湖上空に居座り続け、正体不明のまま観光名所となりました。 円盤と入れ替わるよう…

【断片】【ここにいない由佳里】好きにしてあげる

好きにしてあげる 私たちが小五になった時、変化が起きた。 「……なにこれ」 掲示板に張り出された表を見て、由佳里は呆然としていた。 「変だよ。おかしいよ、こんなの」 「……ばらばら」 その隣では、舞が同じような表情で立ちすくんでいる。 きっと、私も同…

ありがとうございました。

http://upppi.com/ug/sc/page/201408_horror_result.html upppiさん主催「ぷちほらー」にて、『ずっと一緒に』が審査員特別賞に選ばれました。 ありがとうございます。 過去作なので、賞とか意識しないでするーっと書いたやつです。まさかの結果で驚い…

【断片】【ここにいない由佳里】白と、ちょっとだけ朱色な日

白と、ちょっとだけ朱色な日 舞は絵が得意だ。小一ではじめて会った時からずっと、そうだった。 『天才』とか『大人顔負け』というほどではなく、小学生らしいレベルの絵ではある。けど、舞の描く絵には独特の雰囲気があって、見る人みんなを感心させた。私…

【音楽】Bette Davis Eyes

“ぱぱん ぱん”で平手打ちする振り付け、最高です。 久々に音楽ネタ。たまに書かないとなんのブログだかわからなくなっちゃいますので。えーと、なんのブログでしたっけ。 この曲を初めて聴いたのは、私がいたいけな少年だったころ、もううん十年前のことです…

【断片】【ここにいない由佳里】自己言及のパラドックス

自己言及のパラドックス 中三の春休み。図書館に行く準備をしていたら、由佳里からメールが届いた。 『大事な話があるの。すぐ家に来て』 絵文字も顔文字もない、いつになく真面目なメールだった。 由佳里の家に行ってみると、同じくメールで呼び出された舞…

【断片】【ここにいない由佳里】桜の数を数える方法

桜の数を数える方法 「1,2,3,4……」 時間ぴったりに、待ち合わせ場所に着いた。先に来ていた舞は、斜め上を見あげて、なにか数えていた。 「おはよ」 「9,10,おはよ、12,13,14……」 一心不乱にカウントを続けて、こっちを見ようともしない…

【断片】【ここにいない由佳里】ジャアク男爵、ピュアスターダストを褒める

ジャアク男爵、ピュアスターダストを褒める 舞がはじめて眼鏡をかけてきたのは、小六の夏休みだった。 その日は一緒に塾に行く約束で、近所の公園で待ち合わせしていた。いつもは遅れてくる由佳里が、その日に限って一番先に来ていた。二人で時間をつぶして…

【半定期】【再再掲】お仕事募集のおしらせ。

歌鳥は小説・シナリオ等の執筆を生業としております。 お仕事のご依頼は常時受けつけております。ご要望の際は以下のまでご連絡お願いします。 songbird-x☆jcom.home.ne.jp(←☆を小文字の@に変換してください) 版権もの、もので評価をいただいております。…

【ショートフィルム】TUCK ME IN

こちら↓のサイトで知りました……が、スカポンなことにオチが文章で書いてあります。日本語訳を知りたい、という方以外はアクセスしない方がいいです。 たった1分でゾクっとさせるホラーショートフィルム「TUCK ME IN(寝かしつけて)」 http://karapaia.lived…

カーテン

カーテン 玄関を開けると、妻が出迎えた。 「おかえりなさい。晩ご飯できてるわよ。あら、すごい汗ね。泥だらけだし、先にお風呂入ったほうがいいみたい」 そんな妻の言葉を聞いていると、猛烈な怒りがこみあげてきた。俺は震える手でスコップを握った。 「…

【断片】【ここにいない由佳里】おーいえー。

おーいえー。 中一の冬、期末テスト間近のある朝のこと。 「おっはよー」 由佳里は教室に入るとすぐ、私と舞の席にやってきた。 「ねーねー、英語の宿題やった?」 「やったよ。もちろん」と私。 「いえーす」と舞。 「ムズくなかった? ムズいよね、英語」 …

【断片】【ここにいない由佳里】コンニチハ、ボクゆかり石

コンニチハ、ボクゆかり石 「あ、ちょっと待って」 遊歩道の途中で、由佳里はいきなり立ち止まった。 舞と私が見つめる前で、由佳里は道の隅っこに置いてある大きな石に手を合わせて、目を閉じて深々と頭を下げた。それから、戸惑ったように顔をしかめて、 …

【音楽】ピンボールの魔術師/エルトン・ジョン

それにしてもすごい靴。 さっきのエントリーにも書きましたが、プログレというジャンルにはあんまり馴染みがありませんで。当然The Whoの音楽にも、積極的に触れることはありませんでした。 そんなわけで、この曲は「エルトン・ジョンの曲」という認識でした…

【映画】トミー

最近何を書いてもダメダメなので、腹いせにブログ書きます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-Blu-ray-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B006VQ96D4/ref=pd_cp_d_0 C…

【音楽】I won't let you down/OK Go

この記事(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/34827904.html)にコメントいただきましたので、その関係で。偶然にも、昨日最新PVが発表になりましたので、その記念に。 最初に話題になったのは↑のPVだと思います。 MTVで強力プッシュされてました…

【過去作品サルベージ】小麦粉と土と油の女王の話

小麦粉と土と油の女王の話 あんた見かけない顔だな。旅人かい? ――そうか、だと思ったよ。 隣いいかな? 一杯おごらせてくれ。旅人には親切にしてやるのが、この国の流儀なんだよ。飯はどうだ? この店のパンはうまいぜ。豆のスープも絶品だ。 ああ、確かに…

【新作】いつか誰かが(の、ご紹介)

http://upppi.com/ug/sc/item/8569/ 先日の『漬け物石の計算』(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/35155708.html)と同じく、upppiさんでコンテストに応募してみました。やはりこちらも、ほとぼりが冷めた頃にブログに転記します。 コンテストはホラーで…

【音楽】Fast Car / Fast Car

またすごい曲を見つけてしまいました。 まずはオリジナルから。 トレイシー・チャップマンの"Fast Car"です。歌詞は↓のブログ記事をご参照ください。 http://blog.livedoor.jp/saqauten/archives/11399166.html ……なんかコメント欄に変な人が来てますが。後…

【新作】漬け物石の計算(の、ご紹介)

http://upppi.com/ug/sc/item/8396/ えー、久々に新作書きました。 upppiさん(http://upppi.com/)のところで開催中のホラー風ショートショートコンテスト『ぷちほらー』に参加させていただきました。というわけで、掲載はupppiさんの方になりま…

【ゲーム】GeoGuessr

(歌鳥的に)奇蹟のようなスコアを出せたので、記念に。 https://geoguessr.com/ かなり前にツイッターで流れてきたゲームです。うろ覚えですが、こんな感じで紹介されてました。 “あなたは記憶喪失になり、いきなり見知らぬ場所に放り出されました。さて、…

【音楽】You Made Me Love You

トップが宣伝だとなんかアレなので、蓋かぶせておきます。 ネットラジオのジャズ専門チャンネルで、なにやら切ない女性ボーカルの歌が流れました。 いい曲だなー、もう1度聴いてみたいなー、と、例によってゆーちゅーぶさんで検索かけてみました。残念なが…

【再掲】お仕事募集のおしらせ。

歌鳥は小説・ゲームシナリオ等の執筆を生業としております。 お仕事のご依頼は常時受けつけております。ご要望の際は以下のアドレスまでご連絡お願いします。 songbird-x☆jcom.home.ne.jp(←☆を小文字の@に変換してください) 版権もの、キャラクターもので…

【小説】天の光はすべて星

タイトルだけだとなんの感想だかわからないので、頭にジャンルをつけることにしました。まあ多分8割がた音楽になると思いますが。 さて。 ちょっと珍しい体験をした、ような気がします。 天の光はすべて星/フレドリック・ブラウン ハヤカワ文庫 http://ww…

12 O'Clock

またまたしばらく間が空いてしまいました。ちょっとした情報を仕入れたので、覚え書きがわりに。 静寂の中、時を刻む美しい彫刻が死者を取り囲むヨーロッパで最大の墓地「モニュメンタル・ド・スタリエノ墓地」 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52172…

Stand On The Horizon

ちょっといろいろありまして、精神的に落ち着かないので、ブログ書きます。音楽ネタ溜まってたしね。 フランツの最新PVです。 甘く切ない、でもやっぱり一筋縄ではいかない感じの、フランツらしい曲です。 http://www.metrolyrics.com/stand-on-the-horizo…

イルヴィス兄弟のばかばかしくも素晴らしい楽曲。

また妙なアーティストを見つけてしまいました。 ふとしたきっかけで、↓のブログを拝見しまして。 http://blog.goo.ne.jp/noroya1/e/c7ecb4cea4ea87ddaddd67d333ff6984 あーコミックソングねー、と思って、1コーラスくらい聴いてすぐ止めるつもりだったんで…

I'm Gonna Be(500 Miles)

さきほどの記事の続きです。 関連動画に、同じイベントの映像がいくつかありまして。そのうちのひとつが↓。 観客の数すげー……。フランツの方は夜だったからよくわかりませんでしたが、こうして見ると圧巻ですね。 このイマジン・ドラゴンズというバンドにつ…

Take Me Out

外は土砂降りです。うるさいし、雷もすごいし、他のことやる気になれないのでブログ書きます。 先日スコットランドで行われた野外フェス的なイベントに、フランツ・フェルディナンドが出演した時の映像が公開されてます。 たぶん一番有名な曲ということもあ…