歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【音楽】You Made Me Love You


 トップが宣伝だとなんかアレなので、蓋かぶせておきます。

 ネットラジオのジャズ専門チャンネルで、なにやら切ない女性ボーカルの歌が流れました。
 いい曲だなー、もう1度聴いてみたいなー、と、例によってゆーちゅーぶさんで検索かけてみました。残念ながらアーティスト名を確認し損ねました(なんか表示がわかりにくいんですよ……)が、曲名だけわかればどうにかなるかなーと。


 出るわ出るわ。
 どうやら私が知らなかっただけで、以前感想を書いた『マック・ザ・ナイフhttp://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/34542727.html に匹敵するスタンダード・ナンバーだったようです。
 この大量の検索結果に埋もれてしまい、結局は私の聴きたかった女性ボーカルの歌は見つからなかったのですが。

 いろいろ聴いたなかで、一番ぐっときたのが冒頭の動画です。
 どうやら映画の1カット、エンドタイトルなのかな? 歌っているマット・ドイルも俳優さんのようです。ジュディ・ガーランドオリビア・ニュートン・ジョンも映画の中で歌った曲なので、映画と相性のいい歌なんですね。
 演奏はウクレレ1本。他の歌い手さんの歌に比べると地味だなー、と思いきや、どっこいサビの盛り上がりっぷりときたら。このドラマチックな展開は、さすが役者さんです。

 で、さて。
 マット・ドイルの歌は、これはこれで好きなんですけど。
 やはり私としては、検索するきっかけになった女性ボーカルの方が気になります。
 どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。って、この人口の少ないブログに書いて反響があるとは思えませんが(わはは)、いちおうダメモトでお尋ねしておきます。
 特徴としては、サビの「gimme gimme」を4回くりかえす、というのがあります。マット・ドイルの歌では3回、もともとは2回繰り返すようです。ざっと聴いたところ、4回くりかえしている人は他にいませんでした。
 ……見つかるんだろうか。私も頑張って探してみます。といっても、いまのところ「ネットラジオを聴く」以外に探す方法がないんですけど。