歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

I'm Gonna Be(500 Miles)

さきほどの記事の続きです。
 関連動画に、同じイベントの映像がいくつかありまして。そのうちのひとつが↓。

 観客の数すげー……。フランツの方は夜だったからよくわかりませんでしたが、こうして見ると圧巻ですね。

 このイマジン・ドラゴンズというバンドについては何ひとつ知らないんですが、曲のほうは知ってました。
 オリジナルはこちら↓になります。

 プロクライマーズについては……こちらも実はよく知らないんですが。
 曲の方は『妹の恋人』という映画の主題歌になってまして、私はそれで初めて聴きました。詳しい解説があるので、そちらに丸投げしちゃいます。


 歌詞がいいですね。なんかこう愚直な暖かさが。

 というわけで、あちらでは超有名な曲だそうなのです。

 なお、上記のブログでちょこっと触れられている、コメディアンによるカバーなんですけど。
 以前気になって検索してみました。映像では、障害者に扮した2人組が、車椅子に乗ったままこの曲を歌ってまして……。つまり歩けるはずのない人が『500マイル、さらに500マイル歩く』と歌う、かなりブラックなジョークになってます。

 イマジン・ドラゴンズによるカバーは知らなかったので、私は大層びっくりしたのでした。
 聞き比べてみると、んー。やっぱりボーカルは2人欲しいですね。あのかけあいが魅力のひとつですし、1人じゃちょっときついような。まあ、私がオリジナルに慣れてるだけかもしれませんが。
 観客がコーラスを先取りしちゃってるのが笑えました。相当愛されてるんですね、この曲。