歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【音楽】I won't let you down/OK Go


 この記事(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/34827904.html)にコメントいただきましたので、その関係で。偶然にも、昨日最新PVが発表になりましたので、その記念に。

 最初に話題になったのは↑のPVだと思います。
 MTVで強力プッシュされてました。VJの人、たしか鉄平さんだと思いますが、「俺が発見したんだよ! 俺が! 俺が!」と、やたら自慢していたのが印象に残りました。
 自慢したくなるのもわかります。地味ながら、強烈なインパクトのPVです。
 決してかっこいいとは言えないおっさん(に見えました、主にヒゲのせいで……)4人が、お世辞にも上手いとは言えないダンスを踊る。一発録りで。
 普通なら失笑もののPVになるはずが、この一発録りという特徴のせいで大傑作になっています。
 で、その流れを受けての↓のPV。


 やはり一発録り、しかも小道具が加わってます。動画の投稿は最初のものと同じ日になってますが、こちらの方が踊りが洗練されている(ような気がする)ので、恐らく撮影したのはこちらが後でしょう。
 私は知らなかったのですが、このPVでグラミー賞を取っちゃったそうです。すげー。低予算で最大の収穫。

 以後、彼らのPVはどんどんスケールアップしていきます。


 ピタゴラスイッチ的なものとか、


 車で演奏してみたりとか。これはさすがに編集されてますが、撮影自体は1度にやったんじゃないですかね。

 で、先日の http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/34827904.html を経由して、昨日発表されたPV。

世界初。日本が舞台のOK Go新MV、ついにギズモードにて独占で全編解禁!

『独占』ってことなので、敬意を表して記事の方にリンクしておきます。

 なんかもう、行くところまで行っちゃった感じです。北朝鮮マスゲーム並みのスケール。
 一発録りどころか、実写であることを疑いたくなるレベルですが……ちょっと傘の並びが乱れてるところがあったりするので、たぶんトリックなしで、一発で撮影してるんですよね、きっと。

 今後彼らがどんなPVを作るのか、非常に気になります。これ以上スケールアップさせるとなると、もう地表じゃ無理なんじゃないでしょうか。成層圏からダイビングしながら、とか……。
 そしてもうひとつ、“このPVはアルバムセールスにつながっているのか”というのも気になります。
 完全に余計なお世話ですが、“PVの印象が強すぎて、曲が印象に残らない”という、いわゆるレディオヘッド現象(勝手に名付けました)が顕著なので……。地味だけど曲もすごくいいですよ。地味だけど。