歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【アニメ】ヤマノススメ


『スタッカート・デイズ』の歌詞いいなあ。“不安より~”のとこが好きです。

 今年の春にファーストシーズン、夏からはセカンドシーズンと、今年のアニメは『ヤマノススメ』に終始した感じでした。
 あらすじ……と言えるようなものは、あってないようなもので。4人(最終的には+1人)の女の子が、山に登ったり、登らなかったりするお話です。
 最初は5分、セカンドシーズンでは15分番組に出世しました。――最近増えましたね、5分や15分のアニメ。なんか中途半端な、と思ったものの、よく考えたら昔のアニメって15分ハーフだったりしましたよね。今も『ちびまる子ちゃん』とかはそんな形式ですが。案外アニメにはこのくらいの時間がちょうどいいのかな、という気もします。
 あんまりネタバレ的なものもないのですが、一応空行入れます。







 やっぱり富士山回がいちばん印象に残りました。
 高山病でダウンしてしまったあおいと、それに付き添って登頂を断念した楓さん。一方、順調に進んで山頂を堪能するひなたとここなちゃん。両者の対比はまさに天国と地獄で、これを15分番組で描ききってしまった演出は、本当に見事でした。天の川を見たあおいの「シミみたい」という感想が、悲しくもリアルで……。
 そんな感じの鬱展開を含みつつも、基本的には女の子たちがキャッキャウフフするのを楽しむ、お気楽なアニメでした。
 制服に弱い私は、あおいのアルバイト姿にすっかりやられました。メインコンテンツであるところの登山回は当然のこと、日常回も同じくらい楽しくて。両者のバランスが絶妙でした。最近のアニメでは一番面白かったです。
 最後の最後で登場した新キャラもいることですし、三期も期待したいところですね。5分→15分と来たから、次は30分?