歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【音楽】Je Veux / ZAZ

 ご無沙汰してます。
 また1ヶ月以上間が空いてしまいました。書くことがないこともないんですが、なんやかんやありまして。
 身動き取れなくなる前になんか書きます。



 きっかけは忘れてしまいましたが、なにかの拍子に↑の動画を見まして。
 衝撃でした。
 いきなり口に手を当ててぶぁーぶぁー言い出したかと思ったら、ベースとギター、それと手拍子だけで歌い始める女性。恐らくフランス語、なにか哀愁ただようメロディ。
 鳥肌が立ちました。最初の驚きが去ると、もう感動しか残りませんでした。

 何度も聞いてるうちに「あれ、どっかで聞いた声だな」と思いました。
 それもそのはず。


 すでに1度ご紹介していた人でした。てへ。

 1曲聴いて「いいな」と思っただけでは、あまり突っこんで調べたりはしません。が、2曲めとなると、これはもう運命です。他の曲も聴いてみたくなります。
 で、関連動画から聴き漁ってみました。
 ますます好きになりました。ハスキーな声もさることながら、溢れんばかりの表現力が素晴らしいですね。
 好きなアーティストが、また1人増えてしまいました。嬉しいやら困るやら。

 さて、冒頭の曲ですが。
 こちら↓でZAZの略歴と、和訳を読めます。


 「je veux」で「私の欲しいもの」になるのでしょうか。
 哀愁というより、力強い歌詞でした。調べてみないとわかんないものですね。エッフェル塔とか手で食べちゃうあたりとか、ちょっとユーモラスでもあります。
 ぶぁーぶぁー言ってるのはたぶん、トランペットになんかアダプター?みたいなのつけて音を変えるアレでしょうね。公式のPVだとエアトランペットの描写もあります。

 冒頭の動画、普通に通行人のお兄さんが映りこんじゃってたりして、たぶんテレビ番組のゲリラ的な撮影だったんでしょうね。偶然居合わせた人は幸せだと思います。


 えー、さて。まったく関係ないんですが。
 熊本で地震がありました。直前に神奈川でも地震があって、まったく他人事とは思えませんでした。テレビでショッキングな映像を見せられると、胸が苦しくなります。
 私にできることはあまりありませんが、犠牲となった方々のご冥福と、一日も早い復興を祈ります。まだ余震も続いてるようですし、現地の皆様はくれぐれもお気をつけて。
 ……ていうか福島もまだ復興できてないのに。なんというか、もう……。