歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【意味がわかると怖い話】大量の写真の中から

   大量の画像の中から

 兄の趣味はキモい。
 あいつはネットで猟奇殺人の写真を探して、片っ端からダウンロードしている。どれもフェイクじゃなく、本物の殺人現場で撮影されたマジグロ画像なんだとか。
 そんなものをどうやって探すのか、見当もつかない。普通に検索して見つかるもんじゃないだろうに。兄は「コツがあるんだ」とか言ってる。どんなコツなんだか、俺は知りたくもない。
 とにかく兄のハードディスクには、そんなグロい画像がいっぱいだ。けど不思議なことに、兄は集めた画像を自分で見返すことはしない。検索して保存して、それだけ。
 ただし例外もある。大量の画像の中の何枚か、やけにサイズのでかいグロ画像だけはお気に入りらしく、よくPCで開いては眺めている。俺が文句を言っても聞きやしない。ただ無表情に、ずっとグロ画像を眺めている。
「こいつはレアものなんだ。ネットにも流れてない貴重な画像だぜ」
 兄は自慢げにそう話す。だからお気に入りなんだ、とでも言いたいんだろうが、俺はそんなもん興味ない。自慢したいなら、同じ趣味のやつ相手にしてほしい。
 俺はこいつの趣味を、兄の同僚に教えてやりたくてうずうずしている。兄の仕事は接客業だ。妙な噂が広まったら、出世はできないだろうな。ざまあみろ。


 これは本当に久々です。5分で思いついたネタを5分で書いて、数ヶ月置いといてから5分で修正しました。
 ヒントの出しかたが秀逸だなー、と自分では思いますが、どうでしょうか。まあ慣れてる方だとそんなに難しくないでしょうね。

 えーと、ずーっと前のこの手のネタで「解説しません」みたいなことを書いた記憶がありますが。また考えを改めまして。どーしてもわからない、答えが気になる、という方はコメントとか何らかの方法でお知らせください。追加でヒント出すなり、解説をぶっちゃけるなりさせていただきます。