歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【漫画】ハイパー片思い+妄想テレパシー

 こないだのブログ(https://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/38417378.html)で、ちょこっとWEB漫画についての話題があったので、その続きというかなんというか。
 最近お気に入りのWEB漫画の感想などを。

まずはひとつめ。『ハイパー片思い』

 クラスメートの佐渡くんに片思い中の森本さん。超人的な能力を駆使してアタックする森本さんと、それを超人的な能力でかわし続ける佐渡くんの日々を描いた、ナンセンスギャグ4コマ(時々2コマ)です。

 森本さんがかわいいです♪
 控えめに言っても器物破損・障害・窃盗等々、やりたい放題の危険人物です。が、一度ドン引きしてから落ち着いてみると、健気で一途な女の子の姿が見えてきます。犯罪者だけど。
『ハイパー温まり』の『プラシーボ効果』とか、『ハイパー小顔作り』の『ルスデン』とか、森本さんの健気さが際立っている回が好きです。あと『ハイパー寝てるふり』の『マフラー』、佐渡くんにマフラー巻いてもらって喜んでる森本さんがかわいくてもう。

 と、そんな感じで感覚が麻痺してくると、やはり犯罪常習者の佐渡くんもかわいく見えてくるから不思議です。

 不定期更新なので、油断した頃になんとなく更新されたりしてます。


 余談ですが『ルスデン』ってタイトルはバナナマンのコントから来てるんでしょうね。あれ怖くて大好きです。


 ふたつめは『妄想テレパシー』。こちらも4コマです。

 人の心が読めてしまう、地味で真面目な女の子・中野さん。高校3年生で同じクラスになったイケメンの戸田くんは、中野さんのことが好きらしいのですが、その心の中はエロい妄想に満ちていて――。

 ええと……よく似た設定のアニメがあったりしましたが。
 あちらと違って、中野さんは自分の能力をひた隠しにしていたため、それほど病んではいません。あと戸田くんも自分の妄想をひた隠しにしているので、表面的にはモテモテのイケメンです。と、ちゃんと差別化されてますよーということをまず強調しておきます。

 中野さんの特殊能力を除けば、王道なラブコメと言えるでしょうか。2人がすれ違ったり誤解したりしつつ、ちょっとずつ近づいてゆく展開が、見ていて微笑ましいです。……あ、主人公が“思われる側”というのはちょっと珍しいかな。
 中野さんはかわいくて、戸田くんも見た目だけじゃなく本当にイケメンで。……いやまあ確かにエロいんですが、普通の男子高校生が抱えている程度のエロさですし。
 地味で引っ込み思案な中野さんが、戸田くんに引っ張られてちょっとずつ前に進んでゆく、成長の物語でもあります。
 以下、ちょっとだけ内容に触れるので改行。








 中野さんもかわいいのですが、マナちゃんもかわいいです。
“戸田くんの幼馴染”という、完全ライバル的なポジションで。最初は本当にそのまんま、嫌味な悪役キャラとして登場するのですが。徐々に関係が変化してゆき、最終的には中野さんの親友になります。
 この過程がとても良かったです。……というか、物語の半分は中野さんとマナちゃんの成長物語と言ってもいいかも。
 マナちゃんも中野さんも、お互いにいい影響を与えあっています。こういう関係はいいですね。

 で……私が一番気に入ったのは、中野さんのアイデンティティが崩れかけて『妄想テレパシー』というタイトルに別の意味が加わったあたり。
 中野さんの壊れっぷり、ある意味ディック的な現実崩壊というか。ここでのマナちゃんの活躍が素晴らしいです。で、一度立ち直りかけた中野さんが、自分のエロさに気づいてまた崩れちゃうあたりが、なんかもう……。
 女の子にとって「エロい」っていうのはそんなにショッキングなことなんですかね。たぶん男は喜ぶと思いますが。

 このへんの展開、今回読み返してみたら、もう修学旅行の段階で伏線張ってあったんですね。すごいなー。

 基本は毎日更新ですが、10/19現在、絶妙にいい感じのところで休止中です。
 戸田くん、ついに頑張るのでしょうか。でも中野さん逃げちゃいそうだし……。なんとなく告白しちゃったら漫画も終わっちゃいそうなので、できればもうちょっとくっつかないでいて欲しいです。……いやまあ、くっついちゃった2人を見たいのも確かなんですけど。