歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【アニメ】ローリング☆ガールズ、引き続き転がり中。

 くっそ暑いですね。
 暑くて頭が働かないので、なんか書きます。




 最終回の放送から、もう3ヶ月半になります。
 わりと最近まで引きずってました。スーパーでタコの刺身を見ると「ああ……」とか思ったり。
 余談ですが、スケッチブックの時にも同じ現象がありまして。最終回から数ヶ月、歩行者用信号を平常心で見られませんでした。

 で……なんとCS局で再放送されてます。


 私は初回を見逃してしまいました。だって誰も教えてくれないんだもん……。公式ツイッターでもアナウンスなしってどうなのよ。ぶーぶー。
 幸い、第1話はニコ動さんで見られるので事なきを得ました。


 また、どうやらアニマックスさんでも放送始まるようです。ひゃっほーい。


 こちらは今月末から。今度こそ見逃さないようにしたいものです。ていうか公式さんも頑張って宣伝してくださいよ。

 で……前にブログ書いた時から、また改めていろいろと思ったことがありましたので、この機会にまとめておきます。

・サービス
 最近のアニメでは、たいていサービス回というものがありまして。つまりはお色気です。
ヤマノススメ』でさえ、それなりのサービスはありました。楓さん超エロエロでした。
 ロリガでも一応、それっぽい場面はあるんですが……。なのに、なんなんでしょうか、この色気のなさは。
 温泉入ろうが、海で泳ごうが、全く、完全に、色気ゼロです。逢衣なんてほぼ全編で下着まる見せなわけですが、色気のイの字もありません。
 といって、キャラがかわいくないわけでもなく。ちーちゃんなんて天使です。なのに、色気はなし。
 まだプリキュアの方がお色気ありそうです。なんなんでしょうか、これは。

 たぶん「媚びてない」からだと思います。
 お色気で売ろうとか、してないんだろうなー、と。ぶっちゃけ、このアニメが今ひとつ人気がないのはそのせいかも、という気もします。
 そして、私はそういうアニメが好きなんだなー、と。思えば『スケッチブック』も全く媚びないアニメでした。

・濃厚
 今回、1話と2話を改めて見直して、そして改めて思いました。なんつー濃いアニメだ、と。
 2話分で1時間、CMとかもあるので実質50分。それだけの時間に、あんなに大量の要素を詰め込むとは。
 その合間合間に、キャラの特性とかのエピソードを交えつつ。さらに、しっかり話をまとめて決着をつけてしまう。
 ……誰か止める人いなかったんでしょうか。「詰め込みすぎじゃないですか」とか、誰も言わなかったのかな。

 さらに驚くべきことに、これを全12話、最後までずーっと続けてるわけです。
 基本的には2話完結なわけですが、奇数回には毎回思いました。「これ来週で話まとまるのかな」、と。
 で、翌週にはきっちり話がまとまってるのです。

 普通、お話を作る時には「要素をつけ加えるとろくなことにならない。削れるだけ削りなさい」とか言われるんですけど。
 これだけの要素を詰め込んで、かつお話が成立してる、加えて超面白い。
 全ては脚本家さんの手腕によるものでしょう。まったくもって驚嘆です。

※以下はネタバレ注意です。特にタコ関係とか。CS局でこれからご覧になる方はご用心。







・滝沢昇
 逢衣の背中の“2”ですが。
 あれはきっと『炎の転校生』リスペクトなんだろうなー、東京編でもそれっぽい絵が出てたし……とかは放送時にも思ってたんですが。
 よく考えたら、第1話ですでに出てました。

“武器使いの女帝・執行 玖仁子”

 たしか伊吹三郎の異名が“武器使いの帝王”でしたね。
 そういえば思ったんだよなー、1話見た時に。ああ炎の転校生っぽいなー、って。話の勢いに押されてすっかり忘れてました。
 私は最近の作品読んでないので、そのくらいしか気づきませんでしたが。島本先生ネタ、他にもあるかもしれません。

・STAND BY YOU
 幼少時の千綾が読んでいた本。もちろん例のアレのリスペクトですね。
 表紙の絵が望未たち4人にそっくり、というのが、ネットで話題になってました。で、以下は私の妄想。

 千綾がこの本を手に「お母さん、あのね」と話しかける場面。
 あの後、千綾はこう言いたかったんじゃないかなー、と。

「この子たち知ってるよ」
「私、この子たちに会ったんだよ」
「この子たち、私のお友達なんだよ」

 とか。

 私の勝手な想像です。が、そう考えると、また胸がうぐぐぐぐ~となります。ああ、タコ……。


 ――続けるときりがないので、こんなとこで。
 なんかいろいろ書いてきましたが、つまりはそれだけいろいろ語りたくなるアニメなんですよ。本当に、最後まで見てよかったです。CSでまた見られることにも感謝。
 ……『スケッチブック』もどっかで放送してくれませんかね。