歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【音楽】Papaoutai + MMD


 迷ったんですがやっぱりミクさんで。ニコニコだとログインしないと見れないので、いつものゆーちゅーぶさんです。

 そもそものきっかけは「歌詞の訳を知りたい」「せめてタイトルの意味だけでも」と思って検索かけたことでした。
 なぜかニコニコの動画が多数ヒットしまして。アクセスしてみて、その動画の多さに唖然としました。なにこれ。


 単純な件数だけで203あります。ちなみに、ゆーちゅーぶさんで"Papaoutai mmd"で検索かけると、こうなります。


 6880件。なにこれすごい。

 どうやら、このような事情らしいです。
・もともとの曲と、そのPVが公開される。
・世界の誰かが「踊ってみた」的な動画を投稿する。
・その「踊ってみた」動画に触発された人が、MMDで動きをトレースして投稿。
・さらに、MMDのモーションデータを一般公開。
・モーションデータを利用して、いろんな人がMMDのいろんなキャラで真似して投稿。
・お祭り状態。
 時系列を追ったわけではないので、私の推測です。違ったらごめんなさい。

 面白いのは、この曲自体は日本ではあまり注目されてなかった、ということです。
 そもそも、日本には入ってきてなかったと思います。あまぞんさんも輸入盤しか扱ってませんし。
 私がこの曲を知ったのは↓のブログでした。


 りんちゃんかわいい。

「この記事」って言いたいのですが、なぜか記事検索がうまく動きません orz 。
 えーと、ともあれ、こちらのブログで時々「海外の人がおすすめする曲」みたいな記事がありまして。普段耳にすることのない曲がたくさん紹介されるので、私にはとってもありがたい機会なのです。
【Papaoutai】も、その中の1曲でした。

 ニコニコ動画というのは案外クローズドな場所で、そこだけで盛り上がってる感もなきにしもあらず。私もたまにしか見に行きません。
 が、一度火がつくと広がりやすい、という面もあります。
 こういう形で人気が高まるケース、今後はどんどん増えていくんでしょうね。私のようなマイナー好きの人間には、歓迎すべき傾向です。

 で、さて。そもそもの曲の感想です。


 PVのインパクトがもうね。マネキンだと信じて疑わなかったんですが、どうやらこの人がStromaeさんご本人のようです。
 改めて歌詞も調べてみたところ、


 PVのストーリー、ほぼそのままでした。悲しいし、切ないし、怖い。
 このPV見たら、踊ってみたくなるのもわかります。そして「踊ってみた」を見た人が、MMDで踊らせてみたくなるのもわかります。なんというか、ネットは世界を狭くしますね。