歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【音楽】Resurrection


 調子が出ない時はブログを書いて自分をごまかす、という習性ができつつあります。

 ここ最近知った曲で、いちばんカッコイイのがこれ。
 静かな導入部からシンプルなメロディの序盤、派手な中盤、そしてまた最初のメロディへと戻っていく。タイトルをそのまま具体化したような展開で、奇妙な安心感があります。疾走感があるのに、なぜか最後には落ち着いた印象です。

 ……うーん。インストだから書くことが少ないな。
「疾走感があるのに、メロディアスで落ち着いた曲」ということで、ちょっとロバート・マイルズっぽいです。とか思っていたら、↑の関連動画にしっかりとありましたよChildren。やっぱりみんな感じることは一緒なんだなあ。
 PPKについては、あんまり情報がありませんで。どうやらロシア出身のユニットらしいです。「名前の由来はバーチャファイターのコマンドに違いない」と思って調べたところ、普通に設立メンバーのイニシャルでした。
 このResurrectionが2001年の曲で、2002年以降は目立った活動もなく。一度再結成したものの、2011年にまた解散、と英語版のうぃきぺでぃあさんに書いてありました。かなり好みの曲なんですが……残念です。

 たまにトランスっぽいのを聞くと「全部いいんだけど、全部似たような感じだなー」と思ってしまいます。そのため、なんとなく聞き流してしまうことも多数。ちゃんと注意して聞いてると、こういうヒットにぶち当たることもあるんですが。