歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

Bad Apple!! feat. nomico


 昨日この動画見てからハマりまくってしまい、もうブログ書かないと収まりがつかなくなってしまいました。

 東方Projectは派生作品が多すぎるので、普段はあまり触れないことにしてます。↑の曲もオリジナルとは言えないわけでして……。というような事情につきましては、ニコニコさんとこの大百科に詳しいので丸投げしちゃいます。


 ゲーム本編の方も、私は紅魔郷しかやったことがありません。
 ただゲームの面白さ、キャラクターの魅力、さらに楽曲の素晴らしさは群を抜いていまして。うっかり動画とか見てしまうと、もう止まらなくなってしまうのです。
 で、昨日も1時間ほど↑にハマってました。関連動画追っかけていくだけで、簡単にそのくらい経過してしまいます。英語バージョンやらドイツ語バージョンやら、ヴォーカロイドカバーやら、演奏してみたやら、果ては雅楽まで。PVも複数ありまして……。

 元々のメロディの美しさに、意味深な歌詞が加わって、あれこれ想像をかきたてられます。歌詞は↑の大百科を参照のこと。
 ――白になることを願いつつも、選択肢が与えられたらなぜか黒を選んで。最後には全てを破壊し、世界を黒で塗りつぶしてしまう――
 みたいな感じでしょうか。
 全ての東方キャラに共通して備わっている、ある種の狂気みたいなものが、絶妙に反映されてると思います。

 で……またまた↑の大百科にて、このモノクロPVの誕生秘話的なものを知り、またまた愕然としました。
 あの字コンテから、ここまで美しい作品が生まれてしまうとは……。いや、そもそもの字コンテを作る才能もかなりのもんです。構成力というかプロデュース力というか。才能と才能が出会うと、こうなるわけですね。
 先日の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/songbird_i/35526187.html)にもちょこっと書きましたが、ニコニコ動画というフィールドは結構狭いところです。が、狭いからこそ濃い人が集まっているようなところもありまして。いろんな意味で面白いフィールドですね。
 スタイリッシュなモノクロのモーフィングは中毒性があります。特にレミリアカップ→咲夜→ナイフ→フランの翼→うふふ、の切り替えはぞくぞくしました。最後にまた魔理沙霊夢に戻るところもたまりません。

 当分中毒から抜け出せそうにないので、この際飽きるまで聴き倒そうとおもいます。ろくでなし~♪