歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

Come into my world

 すごいPVを見つけてしまいました。いや私にとっては、ですが。

 まずはこちらをご覧いただきまして。ええと、ここ埋め込みできますよね。

http://www.youtube.com/watch?v=63vqob-MljQ

 ……埋め込みできない。むむむ。

 カイリー・ミノーグの『Come into my world』。
 歌鳥史では、これがベストPVです。『Coffee & TV』とか『Take on me』とか、好きなPVはいろいろありますが、このPVが最高にお気に入りです。

 やってることといえば、ただ街の一角をぐるぐる回ってるだけなのですが……。2周め、3周めとくりかえすうちに、画面がどんどんカオスになっていきます。4周めにはそりゃもうすごいことに。5周めがはじまるあたりで終了、オチは特にありません。
 もう最高です。
 たったひとつのアイディアで、こんなに面白い世界を構築できてしまうとは。
 音と映像で周期をあわせてるところがまた良いですね。"I need your love~♪"のところで口が揃うあたり、たまりません。

 で、ですね。
 とあるきっかけで、ふとこのPVを見たくなりまして。ゆーちゅーぶさんで検索かけてみたところ、↑の動画と一緒に『フルバージョン』というものが引っかかりました。
 え、なに、続きがあるの?
 再生時間を見ると、たしかに通常バージョンより長いようです。もしかして6周とか7周とかしちゃうのかしら、と、わくわくしながら再生してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=TuPxCURnvMo

 ……誇張抜きで、本当に口をあんぐりと開けてしまいました。
 これ、フルバージョンとかじゃない。別バージョンです。別世界です。

 1周するたびに、新しいほうのカイリーが別次元に突入しちゃいます。通常の形態を保っているのは最初のカイリーだけ。……が、それも4周めあたりで崩れてきて、やがては世界全体がぐしゃぐしゃに。曲もなんか歪んじゃってるし。
 たぶん7周くらいしてるんですけど、それを確かめることすら難しい状態。いや、なんかすごいです、これ。

 パラレルワールドとかタイムループとかを具現化するとこうなるのかな、と思いました。もしくはディックワールド。『時間飛行士へのささやかな贈物』とか、映像にしたらこんな感じかもしれませんね。
 思わぬところでSFなものを見つけてしまいました。

 想像ですが、これたぶん『フルバージョン』の曲は、PVのためにわざわざMIXしたものなんでしょうね。
 もともとのPVをアレンジした映像を作り、その映像にあわせたMIXを作って、新たなPVに仕立てあげた……と。そんな感じだと思います。
 こういう鋭い発想にはひれ伏すしかありません。いや、もうとにかく感動しました。