歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

ネットラジオのすすめ。

 えー、またかとお思いでしょうが音楽の話題です。

 歌鳥の人生の中で、いまが一番充実してます。音楽的に。
 主にネットラジオYouTube様のおかげです。

 なにがきっかけかは忘れてしまいました。
 野球中継だったかもしれません。テレビでファイターズの中継がないか、あっても解説の人がなんか嫌な感じだったりとかして、ラジオを聴けたらいいなーと思ったことがあります。が、うちにはラジオがありません。
 調べてみると、ネットでラジオを聴けることがわかりました。
 一般的なAM局は、聴けるものの場所に制限があるようです。地方局とかは工夫しないと聴けません。FM局は、局側が対応してくれていれば、全国、もしくは全世界で聴くことができます。
 で……当然のことながら、海外のラジオ局の放送も聴けるわけです。

 海外にはさまざまなネットラジオ局がありまして。


 こちらで検索すると、それこそ無数のネットラジオ局が見つかります。そのほとんどが無料。かつ、ほとんどがCMなし、MCなし、ただ音楽を垂れ流すだけです。
 加えて――それぞれのラジオ局には特色があり、局によって流す音楽の系統が決まっています。
 自分好みの曲を流してくれる局が見つかれば、それはもうパラダイスです。

 ネットラジオで音楽を流しつつ、気に入った曲があるとYouTubeでタイトルを検索し、さらに聴き直す……というのが最近の習慣です。
 その結果、好きな曲、好きなアーティストががんがん増えました。
 音楽の幅が爆発的に広がりました。ビッグバン、と言っても過言ではないほどに。
 いい時代になったなー、とつくづく思います。

 というわけで。
 歌鳥がお気に入りのネットラジオ局をいくつかご紹介します。


 ローマ近郊にあるリゾート施設が運営している局、らしいです。
 この局が流してくれる音楽が、なぜか私のツボに入りまくりでして。歌鳥とは縁もゆかりもない、しかもリゾート施設なんていうおしゃれ空間が、うちのむさ苦しいアパートの一室と直結されるわけです。なんとも不思議なものです。
 ここでは、たとえばこんな曲が流れてます。
いかにもリゾートって感じの、でももの悲しい曲です。
 他にはバート・バカラックのカバー曲とか、ハウスっぽいけどあんまりうるさくない曲とか。特定のジャンルではなく、聴いて心地よくなれる曲を流してくれます。

 もうひとつ。

 イギリス発のフォーク専門局です。フォークといっても、アコギとバイオリンでじゃかじゃかやる類の曲だけではなく……いえ、そういう曲もたしかに多いんですが。
 たとえば、ここで知ったバンドが↓こちら。

……オブ・モンスターズ・アンド・メンってどういう意味なんでしょ。なんか不思議なバンド名です。
 このPV大好きです♪ まか不思議な世界観と「へいっ」のところがたまりません。よく似た雰囲気のhttp://www.youtube.com/watch?v=A76a_LNIYwEもおすすめ。

 フォークって、日本で言えば演歌とか民謡とかのイメージだと思ってたんですけど、↑はちょっと違いますね。そんなにダサ……じゃない、古くさ……もとい、伝統的な雰囲気はなく、しっかり今風です。

 ネットラジオいいですよー、というお話でした。好みの局を見つけるまでにはちょっと試行錯誤が必要ですが、見つけてしまえばもうパラダイスです。音楽漬けの生活を送りたい方は、ぜひ。