歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

「この記事のタイトルは嘘です」

 朝っぱらからブログ更新です。

 エイプリルフールはおとといの話で、もう皆さんすっかり飽きていらっしゃるころだと思いますが。
 ひとつ、歌鳥にとっては特別に印象深かった嘘記事があったので、メモついでにここに残しておきます。


人から「悲しみ」が失われている:デトロイト人工知能学者が唱える仮説
[http://wired.jp/2014/04/01/aprilfool-2014/?utm_source%3Dfeed%26utm_medium%3D]

 ……これでリンク貼れてますかね。まだ試行錯誤中です。

 ワイアードのエイプリルフールは毎年凝ってて、最後まで読まないと真偽がわからないこともあります。
 今年の↑これもその通りで、歌鳥はすっかり騙されました。「うーん、そういうこともあるかもなあ」などと思いながら読み進んで、最後でずっこけました。いやー、まいったまいった。

 で、なにが印象的だったかといいますと、記事の最後に貼られているリンク先です。

「これは嘘記事ですよ」ということを示す、いわばネタばらしのリンクです。ぜひクリックしてみてください。そして、私のように苦笑いしてください。

 相変わらず自己言及好きな歌鳥でした。こういう趣味って、人にどう説明すればいいんでしょうね。