歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【おまけ】【ここにいない由佳里】キャラ紹介です。

『ここにいない~』テコ入れ週間、ということで。
 キャラの外観とか、作中ではあんまり触れていないので、主要キャラだけここでご紹介しておきます。

・梶谷 由佳里(かじや ゆかり)

 高校一年生。事実上の主人公です。運動得意で、バカです。
 何事にも積極的で、物怖じしません。たいてい一番先に口を開くのが由佳里で、一番先に行動を起こすのも由佳里です。考えるより前に、思いつきで行動します。
 正義感が強く、曲がったことが嫌い。困っている人を見たら、手を差し伸べずにはいられません。
 背は高い方。スタイルは良い方。バスケ部所属で、恐らく男子の間では、密かに大人気だったはずです。髪はショートで、くせっ毛。
 アニメキャラで言うと、『けいおん!』のりっちゃんでしょうか。明るい元気タイプの女の子です。

・鶴城 舞(つるぎ まい)

 高校一年生。マスコットキャラです。
 背が低くて幼児体型。小動物タイプの女の子です。よく由佳里に抱きつかれていじくられます。本人は毎回嫌がりますが、実は満更でもないです。
 口下手で、あまりしゃべりません。しゃべる時には手が一緒に動きます。これは自分の口下手を自覚しているからで、「すこしでも情報量を増やそう」という努力の現れなのですが、残念ながらあまり効果がないようです。
 趣味は絵と観察。観察対象は人でも動物でも建物でも自然でも、なんでもおかまいなしです。観察眼の鋭さは、絵の才能にも存分に活かされています。独特で、ちょっと変わった絵を描きます。
ローリング☆ガールズ』のちーちゃんがどんぴしゃりのイメージでした。寝てる間に○○になったりはしませんが……。

・波戸 藍音(はと あいね)

 高校一年生。お話の語り手です。
 仲間内ではそうでもないですが、実は大人しくて控えめな女の子です。作中でよくしゃべっているのは、相手が仲のいい友達だから。それ以外の人とは、積極的に関わりません。
 真面目なのが長所。反面、頭が硬くて融通のきかないところがあります。決めたことは最後までやり通すタイプで、予定が狂うとパニクります。
 趣味は読書。家にいたくない彼女が図書館に通い詰めた結果、没頭するとまわりが見えなくなるほどの本好きに成長しました。
 外見は普通。背丈も普通。スタイルも普通。絶対正義の黒髪ロングで、髪の毛だけは密かに自信を持っています。
けいおん!』の澪から、肉体的要素を取り除いた感じです。多分しましまでもないです。

 今回はそんなところで。
 もし興味を持っていただけたなら、本編の方もよろしくお願いします。