歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

電気羊はジャズの夢を見るか。

 タイトルは思いつきです。あんまり意味ありません。
 例によって調子悪いのでブログに逃げます。


 なんとなく癒されたくなって、「環境音」とかで検索してた時に、このサイトに行き着きました。
 雨音だけでも良かったんですけど、なんとなくこの"Electro Swing"というフレーズに惹かれるものがありまして。で、聴いてみました。
 ことごとくツボでした。1曲残らず好みでした。

 エレクトロ・スウィング。
 どうやら新しいジャンルのようです。「ハウスとかエレクトロニカとかの手法をジャズの音源に当てはめた」、みたいな定義になるんでしょうか。すみません音楽好きなくせに用語とかぜんぜん知らないもんで。

 一般的なクラブ風のサウンドとかって、好きなんだけど重いんですよ。年齢のせいか、長時間聴いてると疲れちゃって。
 このエレクトロ・スウィング、そのへんの欠点が解消されます。
 気楽に聴けて、かつテンション上がります。ノリと癒しが両方得られる、貴重な音楽です。

 ↑のサイトは十数曲?をリピートしてるだけなので、専門のネットラジオを見つけてきました。で、最近こればかり聴いてます。
 特にお気に入りの曲を、メモがわりにご紹介。


 2番めのはPVじゃなくて、いわゆる「踊ってみた」的な動画。最後のはルイ・アームストロングのボーカルをサンプリングしたものみたいです。ぜんぜん古くさく聞こえませんね。

 というわけで、当分はこの音楽で楽しめそうです。どの曲聴いても気に入ってしまうのが悩みどこ。