歌鳥のブログ『Title-Back』

歌鳥の小説やら感想やらなにやらのブログです。よしなに。

【わたモテ】ネモ編:演じるのをやめた演技派少女。

『わたモテ』語り3回めです。
 致命的なネタバレは避ける予定ですが、それも嫌だという方はスルーしてください。
 で、本題の前に――。


 先日、喪160『モテないし謹慎最終日』が公開されました。
 謹慎編の最終話?ということで、ネットでは「いい最終回だった」と好評です。
 が。
 私は本筋とは関係なく、1人のキャラに心を奪われてしまいました。

 佐々木 風夏(ささき ふうか)さん。
 美貌の長身、スタイルも抜群。スポーツが得意で、成績も(おそらく)優秀。人あたりも良く、人望もあるようです。
 これといった欠点のない、完璧な美少女です。恐らく校内でもトップクラスの人気者でしょう。

 今のところ、『わたモテ』の作品内では純度100%のギャグ要員です。

 主人公とは“友達の友達”という関係。クラスも別なので、登場頻度はそう多くありません。
 登場するたびに、爆弾級のギャグを落としてくれます。
 とはいえ、本人が何かやらかすわけではなく。誰かに何かされるわけでもなく。
 当人にはなんの落ち度もないのに、その美貌と気品を保ったまま、ひたすらギャグを落とし続けています。

 一体どうやったら、こんな芸当が可能なのでしょうか。
 この風夏さんというキャラをどう分類したものか、私には見当がつきません。
“見た目も性格も完璧な美少女”かつ“完全なギャグ要員”というキャラ、今までに存在したでしょうか。

 また気になるキャラが増えてしまいました。今後も風夏さんから目が離せません。


 前フリが長くなってしまいました。ようやく本題。
 今回はネモのお話です。

 本名は根元 陽菜(ねもと ひな)。「ネモ」は主人公がつけた呼び名です。
 と……今回はネモクロ話なので、主人公のことももこっちではなく「クロ」で表記します。

 ネモは明るい色のツーサイドアップが特徴。リア充グループに所属する、笑顔の多い女の子です。
 が、この笑顔にはちょっとした秘密が――。

 ええと。
 以前も書きましたが、『わたモテ』は本当に「語りたくなる」漫画でして。数多くのファンが、いろいろな場所・いろいろな形でそれぞれの思いを語っています。
“ネモクロ”については、↓の動画がとてもよくまとまっています。私がくどくど語るよりも、こちらを見ていただいたほうがよろしいかと。



 ……言いたいことをVTuberさんの動画に丸投げする、珍しいタイプのブログです。
 いやまあ、私の語りたいことはほとんどこちらの動画に含まれてますので。
 それにしてもこのマペット、何度見てもかわいいですね。もうこのマペット使ってアニメ二期やっていただきたいくらいです。
 ナナホシすずさんは原作更新のたびに“わたモテ会議”と題する中継を行われてまして。大勢のファンの方と、チャットで最新エピソードについて語り合っています。愛が深い。
 そちらの中継の中でもたくさんのマペットが登場してまして、いやもう本当にこのマペットでアニメ見たいなあ。

 というわけで。3年の遠足において、めでたく“ネモクロ”カップルが誕生するのですが。
 ↑の動画は2018年3月のものです。当然、そこからかなり連載が進んでいまして。
 本編とは別に“特別編”として、ネモの過去を回想するエピソードが公開されています。

 中学時代のネモは、オタク趣味を隠そうとせず、クラスで普通にアニメについて語っていました。
 が……2つのグループと平等に接していた結果、その両方から微妙に距離を置かれてしまいます。ネモにはまったく責任がないものの、周囲からはコウモリのような存在として見られてしまったのです。
 この苦い経験から、ネモは高校入学時、ひとつの決意を抱きます。
「今度は うまく演(や)る」と。

 驚嘆すべきは、ナナホシすずさんの動画で語られている喪122が、特別編の前に公開されていること。
発端の「うまく演る」が、その終着点である「うまく演るのはもういいか」より後に来ているのです。
 恐らくですが――これ、後づけです。

 同じことが、ネモの存在そのものにも言えます。
 ネモは当初、ただクロと同じクラスなだけのモブでしかありませんでした。
 実際、アニメ版では完全なモブキャラとして描かれています。ネモを演じた声優さんが、その後ネモとクロが仲良くなって「驚いた」と発言しています(注1)。
 が、その当時から、ネモが“隠れオタクである”という設定があったそうです(注2)。
 原作担当さんによると、先の細かい展開は予定していなかったそうで(注3)。ということは、ネモの将来の夢とか、中学時代のエピソードとか、全部後づけなんですよね。

 後づけでいろいろネタ作るって、普通は敬遠されることだと思います。きっちり設計しないと矛盾が出ますし、いろいろ無理も生じますし。
 が、『わたモテ』の場合はすべてがナチュラル。
 ネモが「最初からそうだった」と言われても、まったく無理も矛盾もなく納得できます。
 繊細なストーリーテリングには驚嘆させられます。――この“繊細さ”が、『わたモテ』のもうひとつの特色なのですが、この件についてはまた後日。

 最近、ネモについてのネットでの意見を目にしました。いわく
「ネモはずっと憧れていた“日常アニメみたいな生活”を手に入れてしまった。だから漫画として語るべきことがもう残っておらず、今後は出番が減るだろう」
 と。
 鋭い指摘だと思います。
 が、(今回は語る余裕がありませんでしたが)遠足編での、ネモが親友あーちゃんに向けた黒い視線があります。
「うまく演るのをやめた」とはいえ、ネモはまだまだ演じています。ネモが日常的に見せる笑顔は、本心ではありません。
 だからこそ、遠足編のスプラッシュコースターや特別編のラストで見せた笑顔が、めちゃくちゃかわいく見えるわけです。
 次はいつネモの本音が見られるのか。そう考えると、今後もネモから目が離せません。

 思いの外長くなっちゃいました。前フリからして長過ぎる……。人様の手をお借りしてまでこの体たらく、どうなんでしょ。
 次回はゆりちゃん編です。さすがにこれ以上長くはなりません。たぶん。




注1:声優の黒瀬ゆうこさんのツイッターより。
 わたモテ原画展にも足を運ばれたそうです。なんか嬉しいですね。

注2:原作担当さんがラジオ放送に出演した際の発言より。

注3:同じく原作担当さん出演のラジオ内での発言。